2006年4月 7日 (金)

お花見

今日はとっても良いお天気ですね。

気温も高く、なんともすごしやすい気候です。

こんな日は外を歩きたくなりますね♪

というわけで、一人と一匹でお花見に行ってまいりました。

目的地は近所の穴場花見スポット。

同じく近所にあります有名ドコロ『摂津峡』はこちらの比じゃないくらいすっごくキレイなんですが、その分恐ろしく人が多いのです。

BBQこそできませんが、お弁当持参でこっち(隣の山)の方がゆったり桜を満喫できるかと思います。

_084 ここから山を登って行きますよー。

因みにココ↑からは京都大学の土地です。

京大所有の地震観測所の方へと歩いていきます。

それでは勝手にお邪魔しまーす。

_083 少し歩くと視界がひらけます。見晴らし最高!

左に見える大きな建物が大阪薬科大学、真ん中のちょっと変わったデザインの建物が阿武山小学校です。

_079 _080

コイツはひたすら草ばっかり食べてました。

『おーい。桜を見に来たんだぞー。』

_077桜までにはまだまだこんな道が続きます。

自宅から徒歩15分(多分)、ついに穴場スポットへ到着です+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

_059ほら、桜のアーケードが見えてきました。

_063 カーブに沿って進むと、道がアスファルトじゃなくなります。

轍がなんとも良い雰囲気ですね。

左の方にちょこっと写っているのが地震観測所です。

_065

日本人は桜が大好きですが、中国かどっか(曖昧)では花がすぐに散ってしまうので縁起のい花と言われているそうです。

_074 _075

幹から花が!!頑張ってますねぇ。

_085 桃の花も咲いてました(。→ˇ艸←)

もっとくぅちゃんも撮るつもりでしたが、なんせ草ばっかり食べてたもんで…

結局花がほとんどです。

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

○おまけ○

_066 いいカンジにボケた蒲公英。

蒲公英は何故ダンデライオンというか知っていますか?

ダンデは『歯』、ライオンはそのまま『ライオン』を表します。

蒲公英の葉っぱってギザギザしてますよね。

そのギザギザが『ライオンの歯のようだから』ダンデライオンといいます。

似た花が沢山ありますが、葉がギザギザしているということが、蒲公英を見分けるひとつのポイントになるんだそうですよ。

あ、じゃあこれ蒲公英ちゃうやん(;◔ิд◔ิ)

2006年3月14日 (火)

温泉第2弾。

おばあちゃんと母と3人で湯の花温泉に行く予定が、おじいちゃんと、何故か伯父まで加わって、結局5人で行くことになりました。

_029 _024_

あたしとおばあちゃんの2ショットの写真、後ろに青鬼さんがいてるのわかります?

この他に赤鬼さんもいて、さらにその2人がもう1体ずつ別の場所にもいてはったんです。

なんで鬼おんねん!ってみんなで笑ってたんですが、知ってる人いるかな?

湯の花温泉っていうのは、鬼の涙からできたって言われてるらしいです。

2へぇぐらいはGETできたかしらん( ´,_ゝ`)

_027 _028

旅館のロビー。隣のは入り口に咲いてた椿。

_037 _040

お昼ごはんを撮りそびれたので、食後のデザート。と、レストランの庭。

キレイな旅館やったし、おいしい京料理も食べれたし、結構よかった♪♪♪

李己から『無条件バトン』が回ってきたので、やっちゃいます♪

『無条件でトキメク三人』

えっとぉートキメク程度ならいっぱいいてるんですけど…

そして、それは日々変化するんですけど・・・(笑)

①まずはもちろん李己と同じ肉旦那ですわ。

みにゅちんね。当然あのプニプニ時代ね。

②今だと英雄在中。ヨンウンジェジュン。

だって、こないだの東方劇場がめっちゃかわいかったんやもん(´^ิ∀^ิ`*)

③UN。あ、4人になっちゃった。

フニ派やけど、2人共カワイイさー♡

『無条件で嫌いなものを三個』

うーん…嫌いなものかぁ。

①虫。何がどうなっても虫だけは好きになれません。

ただ、足の短い蜘蛛だけは見てられる(笑)

触るのは絶対無理やけど。

②パクチー。匂いからしてもう無理。

でも克服したいなぁ。

③小梅太夫。見てるとめっちゃムカツク。

『無条件でお金をかけられるもの三個』

そんなに無条件でお金かけることって無いねんけど…(笑)

強いて挙げるならこんなとこかな( ・ิω・ิ)

①ふと目に留まってしまって、どうしても気になるもの。

服とか小物とか、本とかでも、なーんでも。

②K-POP関係。

特にコンサートとかは、お金ピンチでも行ってしまう。

だってあんまり日本に来てくれること無いんやもん!!

③あとはねぇ…何やろ。

おいしいご飯?そうでもないなぁ、安いとこ探してるわ(笑)

『無条件で好きなもの三つ』

好きなもの…かぁ。好きなこととかも混じるかも。

①まずは愛犬のくぅちゃん。

②最近は、写真撮ったり見たりすること。

③和物。

成人式の振袖を選んでから『和服ってイイ!』ってめっちゃ思うし。

和風の花柄とか、日本の花とか最近めっちゃ好き。

『無条件で受け取らせる三人』

もうみんなやっちゃってるんかなー。

じゃあハルちゃんと…後はこれ見た人全員!!ってことで(笑)

2006年3月 9日 (木)

カムバック

岐阜県は奥飛騨よりカムバックしました。

バスを乗り継ぎ、奥飛騨の福地温泉へ行って来ました。

1日目はあいにくの雨天…2日目は打って変わって快晴でした!

_017_2 クリックすると画像が大きくなります。

1日目は到着したのが5時前で食事が6時からだったので、休憩→夕食→宿の温泉→就寝でした。

2日目は快晴。

朝はとりあえずお風呂♪

_006_1

この小屋みたいなのは泊まった宿の露天風呂なんですが、お湯が熱すぎて入ってられんかった(;´Д`A ```

この他にもうひとつあって、その露天風呂と内湯にはちゃんと入れました。

それから『晴れたら行こう』って言ってた新穂高ロープウェイに行ってきました。

めっちゃ綺麗やった!!

ただ、日焼けはしたと思う…。

福地温泉には『のくとまり手形』という「加盟してる旅館の温泉に無料で1回入れますよ」っていう手形があるんですね。

で、これは使わなければ!ということで、湯元の『長座』という旅館へお邪魔しました。

さすが湯元、すごかった!!

高級旅館ってカンジ。

余所者やのにすごく丁寧にもてなしてくれたし、食事の時間とぶつかっていたのか、広~いお風呂が貸切状態!

ポツーンと一人さびしく入りました。

が、ものっすごく贅沢な時間を過ごしました。

宿に帰ってからも2人で『すごかったな…ほんますごかったわ…すごかった…』と馬鹿の一つ覚え(この表現久しぶりに使った・笑)のように繰り返してました。

3日目の朝にチェックアウトして、高山に戻る途中の平湯温泉に立ち寄ってから帰りました。

温泉に向かう途中に、かまくらみたいなのを発見!

近づいてみると、中に雪でできた『真実の口』がありました。

015 とりあえずこうやってみる。

で、平湯温泉入って高山駅へ。

今回の旅であたしはいくつか失敗をしました。

まず、行く途中の高山駅で、宿の方まで行ったらコンビニとか無いからってことでお菓子を買い込みました。

その後トイレに行って、トイレの中にお菓子放置したまま出発…orz

次は帰りの平湯温泉で、集合場所を勘違いしてK君を30分も待たせてしまいました orz

そしてさらに帰りのバスに乗る前に飲み物を買おうと入ったコンビニで、プリンを同時購入したのですが、手に取ってすぐに、一体どんな持ち方をしたのかプリン落下、破損、飛び散る生クリーム…がK君に降りかかりました OTL

ほんっまにごめんなさい(/TДT)/

許してはくれたけど、服にはクリームの跡が…更にティッシュで拭いた為に繊維が…

しかもその後無口になってしまったし(;◔ิд◔ิ)

話しかけてみても声無しでうなずくだけ…(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)

帰りのバス内でひとりパニックです。

途中寝たりもしたけど(ヲイ)起きてる間はずっと『どうしようどうしよう』ってなってました。

怒ってるのかどうか確かめたくても、怖くて訊けません。

未だに訊けずじまいです。

っていうか、絶対怒ってた…だってあんな喋ってくれんことなかったもん( TДT)

もしかしたら、クリームのことだけじゃなくって他にも何かしてしまったんかも…

あかん、またパニックなってきた。

こんな話をするつもりじゃなかったんやけどなぁ…いつも最初に書こうと思ってた内容と大幅にズレていってる気がする。

最後に綺麗な景色でも見て、身も心もリフレッシュしてください。

せなあかんようになったんはあたしのせいかもしれませんけど…