2006年1月21日 (土)

久しぶりのワクワク

060120_164401

こんなもの↑を買ってきました。

カメラのプラモデル。

ん?プラモデルのカメラ??

プラモなんですが、ちゃんと撮影できるっていうやつです。

30分で作れると記載されてます。

しかし、愛好者の話によると2時間ぐらいかかるらしい(笑)

0.5mmレンズの位置がズレただけでもピントの位置が変わるとか、なかなか奥が深い(のか?)モノみたいです。

明日バイトも無いことやし昼間に作ろうと思ってるんで、作ったらまた報告します( ´△`)ゞ

前から欲しかったんですが、買う勇気が出なかった(笑)

今日図書館で写真集見てたらトイカメラの写真集があって、その作品たちを見てたら欲しくなったんですねぇ。

因みに『ワンダーアイズ』っていう子供達にトイカメラを持たせて自由に撮影させたものをまとめてる本です。

思い通りに撮りたい人には不向きで、カメラとしてはダメダメなんですが(笑)偶然の効果を楽しみたいという人はハマるらしいです。

改造が簡単なのもいいです。

お値段もお手頃で、1500円ぐらい。

トイカメラやから、ピントも露光も固定(;´Д`A ```

でもそのおかげで、撮影者の想像をも裏切る個性的な写真ができあがるということで、絵的センスの無いあたしでもそれなりのものが撮れそう♪と思ってるんですが、そううまくいくかどうか(笑)

前に、110フィルムのハリネズミカメラ(手のひらサイズでめっちゃカワイイ)を購入したんですが、それとは露光もシャッタースピードも異なるため、また違った雰囲気が楽しめるんじゃないかと密かに期待。

写真のことは全くわからんけど、写真部に入ろうとしてた(締切があって、1日遅かったから入れんかった)ぐらい撮ることは好きやから、これからいろいろ勉強していこうと思ってます。

そのうち一眼レフを購入したい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)